« 学力向上に必要なもの | トップページ | 緑のカーテンもどき »

2008年9月 9日 (火)

ガチャガチャテレビ

 同学年の先生の教室のテレビの調子が悪いのです。スイッチを押したら、スタンバイの橙色のランプがつくのですが、ずっとスタンバイのまま。で、しばらく放っておくと緑色のランプに変わるのです。しかし、このしばらくが異常に長く、4時間くらいかかるのです。だから、いざテレビを見ようとしたら、スイッチを押して4時間待たないといけないのです。ところが、現在は4時間どころかずっとスタンバイのまま。えらく準備時間の長いテレビです。ということで事務の先生に、その旨を伝えました。すると、事務の先生は「男性の更衣室でテレビを見たよ。」っと。

 そう言えばテレビがありました。しかしまじまじと見たことがないのでどんなテレビかはわかりません。さっそく事務の先生と調査へ。すると、驚くべきことに、ガチャガチャとチャンネルを回す式のテレビでした。何と懐かしいテレビでしょう。映るかどうか試してみると予想以上にクリアに。結構使えます。ただ、1つ問題が。ビデオの接続ができないのです。残念。日付を見たら昭和54年になっていました。今からほぼ30年前のテレビです。僕が6歳の時にこの学校にやってきたであろうテレビです。よく電化製品は10年で壊れるといいますが、かなりの長寿ものです。

 デジタル化がどんどん進み、テレビの世界もここ数年でずいぶん変わりました。ボタン1つであらゆる情報を知ることができるようになりました。今後、ますます発展していくのだと思います。でも、このガチャガチャ式テレビを見たときの、ホッとした気分は何なのでしょう。時代が急速に変化する中、流されることなく、ドシッと構えている思いっきりアナログのガチャガチャテレビ。急ぎすぎている世の中に、警鐘を鳴らすかのような存在に感じました。 

|

« 学力向上に必要なもの | トップページ | 緑のカーテンもどき »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すごい・・・。さすがです。

投稿: パパ | 2008年9月10日 (水) 22時12分

更衣室があるほうの校舎は
昭和55年3月に完成し、4月から使用開始です
新築時に導入・購入された備品のひとつなんでしょうね

投稿: とーる | 2008年9月10日 (水) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学力向上に必要なもの | トップページ | 緑のカーテンもどき »