« 話す聞くの単元 | トップページ | 算数で教える国語力 »

2008年9月17日 (水)

最重要の仕事

 新採の先生が今度研究授業をするので、ブロックで検討会をしました。みなさんそれなりに経験を積まれていて、それなりに自分なりの授業観があるので、話を聞いているだけで面白いです。

 学校の先生はやるべきことがたくさんありますが、最重要の仕事は授業をすることです。クラスの人間関係づくりや保護者との関係の基盤になるのも普段の授業です。子どもが授業に意欲的に取り組めるようになれば、学校が楽しくなります。そして、子どもが学校に楽しんでいく姿を見れば、保護者は安心します。やっぱり授業です。

 授業力、日々鍛えないといけませんね。

|

« 話す聞くの単元 | トップページ | 算数で教える国語力 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 話す聞くの単元 | トップページ | 算数で教える国語力 »