« どうなる相撲界 | トップページ | におわなっとう »

2008年9月 6日 (土)

ゴロゴロしてても浮かばない

 飛び込み授業のその2を月曜日に行います。5年生の歌の指導がプロフェッショナルの先生に4年生が教えていただくので、その教室が空きます。そこで僕が授業をします。急にお願いしたので、授業する教科とテーマが昨日の飲み会の時に発表されました。国語でニュースの授業の導入です。予想外のことでビックリしたのですが、新たな授業を考えるのは楽しいですね。

 とはいえ、手元に教科書も何もありません。基本的には話す聞くの教材で、ニュースを作成することを通して、相手に正確に物事を伝えることを学習するのでしょう。ここで問題なのが、僕が1単元通してするのではなく、導入の1時間だけなのです。この1時間で、これから先の授業の見通しをつけないといけません。

 昨日帰りの電車の中で、いろいろと考えたのですが、なかなか良い案が浮かびませんでした。で、今日はというと、若干二日酔いで1日中ゴロゴロしてました。あらら。明日、明日・・・。

|

« どうなる相撲界 | トップページ | におわなっとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうなる相撲界 | トップページ | におわなっとう »