« ガチャガチャテレビ | トップページ | 指揮 »

2008年9月10日 (水)

緑のカーテンもどき

 勤務校では各学年に花壇が割り当てられています。そこにサルビアとかポーチュラカを植えています。学年によって花壇の大きさが違います。4年生の花壇が長いのです。だから、各学年に振り分けられた同じ分量の花を植えたら、スペースが空くのです。空いたらもったいないので、ヘチマとゴーヤを植えました。4年生の理科で勉強をしているので、観察にもなるかなって思って植えました。

 植えた当初はひょろひょろっとした感じで、そのうち枯れてしまうのではないかと思っていたのですが、一夏超えてビックリです。どんどん大きくなっていっています。植えたころは2階まで届けばいいなぁって夢を描いていたのですが、2階まで伸びてしまいました。ちょっとした緑のカーテンです。ちゃんとそれなりに影もできています。

 無計画で始めたものなので、ビニールひもを何本かを支えにしていたのですが、それでは全く足りず、網のようにビニールひもを増やしています。それにしても恐るべきゴーヤとヘチマパワーです。無計画なのでできたゴーヤをどう処理しようかとも考えていません。ゴーヤですからねぇ。みんなで食べようって言っても、あんまり子どもは喜ばないかなぁ。

|

« ガチャガチャテレビ | トップページ | 指揮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガチャガチャテレビ | トップページ | 指揮 »