« 釘 | トップページ | 面積 »

2008年9月29日 (月)

お別れ1日前の突然計画

 今日は飛び込み授業のその3でした。5年生の音楽のプロフェッショナルの先生に音楽祭に向けて教えていただく代わりに、そのクラスの授業を僕がするのです。しかし、そのプロフェッショナルの先生は臨採の先生で、明日で最後なのです。朝、通勤中の車でふと考えました。感謝DVDを作ろうって。そこで僕がビデオカメラを向けて、すべての先生方に個別に言葉を頂きました。こういうことに喜んで協力してくれるので素敵な職場です。もちろん、本人には秘密です。

 飛び込み授業に行きました。5分ほど授業をして、明日どうするのか子どもたちに聞きました。すると、お別れ会をする予定との事。でも、深くまで計画していないとの事。ならば、担任の先生がいないこの時間は計画を立てる絶好の機会です。感謝は思っているだけでは伝わらないという趣旨の話をして、この時間を有効に使うように言いました。一応、最後に担任の先生にさっきの時間何の勉強をした?って聞かれたら、4年生のころの復習をしたと言うということで口裏を合わせました。その後、担任の先生からは何で教科書を進めていないんですか?って、かなり疑いの目で見られましたが。

 それにしても、この先生には指揮のやり方などを教えていただき大変お世話になりました。休む間もなく明後日からまた別の小学校で教壇に立たれるそうです。先生の素敵な力を大いに発揮して下さいね。

|

« 釘 | トップページ | 面積 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釘 | トップページ | 面積 »