« 運動会と授業時数 | トップページ | 今年も行列ができるパン屋さん »

2008年9月13日 (土)

だだっ広い海

 海を見に行きました。だだっ広い海を見ているだけで元気が出ます。今日は、3連休初日のせいか、同じように海を見に来ている人が結構いました。多くが僕たちのような家族連れではなく、カップルです。若いっていいなぁ。

 風がひんやりと感じます。1ヶ月前の夏の風とは全然違います。靄のせいか、水平線の境が見えにくく、遠くにある船はまるで空に浮いているかのよう。あわただしく時間だけが過ぎていく日々の中で、ボーっと海を眺めることができる時間って貴重です。心の向きが少し変わります。

|

« 運動会と授業時数 | トップページ | 今年も行列ができるパン屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彼女のような存在のだだっ広い海は、時として喝を入れます。「そんな小さなことで悩むな!」って。ちっぽけな自分の考え方を180度変えてくれる大らかさがあります。海は偉大です。

投稿: パパ | 2008年9月17日 (水) 21時54分

昨日だったか、ある方が来校され、「海って、やはりいいですね」「ええ、私は本来、山屋なのに、海のそばにいたいんですよ」……。そんな会話。山は厳しい山に感動します。威圧感?だから、何とか相手してやろう!という気持ちになります。気がついたら、その山に填っています。しかし、海は「そばにいてくれるだけでいい」彼女のような存在?海を見つめている自分の後ろ姿を想像するだけで、心が癒されます。老後は海の見える小屋で過ごしたい……。

投稿: tssune3 | 2008年9月17日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動会と授業時数 | トップページ | 今年も行列ができるパン屋さん »