« なぜ道に置くの? | トップページ | 文化祭リハーサル  »

2008年10月30日 (木)

久々のおつり

 ガソリンを入れに行きました。木曜日はいつも入れているガソリンスタンドがサービスデーだからです。今日は133円でした。一時期の高騰に比べたら、ずいぶん安くなったものです。5000円券で久々におつりがきました。

 でも物価は下がりません。電気代も上がるらしいです。3年後には消費税も上がりそう。国民健康保険の保険料を滞納したために保険証が交付されていない子どもが3万3千人もいるそうです。生活が苦しくて滞納せざるをえない状況じゃないのかなぁ。こういうケースってこれからどんどん増えていくのじゃないのかなぁ。

 ここ最近ニュースは株価や円高のことばかり。1929年の世界大恐慌と比較したり。マイナス思考が世の中を覆い尽くしています。さみしいですね。さしあたって、久々のおつりでも大いに喜んで、少しはマイナスの空気を消さないとね。

|

« なぜ道に置くの? | トップページ | 文化祭リハーサル  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なぜ道に置くの? | トップページ | 文化祭リハーサル  »