« 相棒 | トップページ | 持久走大会に向けて »

2008年11月 9日 (日)

CMづくり

 総合的な学習で進めている「水について考える。」企画。その中で節水をPRするCMづくりに取り組んでいます。ということでYoutubeでCMばかり見てました(まあ、それは口実ですが・・・)。

 Youtubeでいつも見るCMがあるのですが、いつも泣いてしまいます。短い時間の中に素敵なドラマと音楽がつまっています。長いドラマならストーリーで視聴者を感動させることができますが、CMはそういうわけにはいきません。だらだらとストーリーを流している余裕はありません。だからといって内容をカットばかりしていると、言いたいことが伝わりません。CMは密度の濃い世界です。

 これから4年生で作るCMは30秒です。30秒で節水をいかにアピールするかです。こういうゼロからモノを作ることって、ものすごく楽しいですね。まあ、僕が楽しんでも、子どもが楽しくないと仕方ないんですが。

|

« 相棒 | トップページ | 持久走大会に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相棒 | トップページ | 持久走大会に向けて »