« ローカル番組のメール | トップページ | 私用と公用 »

2008年11月30日 (日)

4×7=

 2年生の娘が九九に奮闘しています。九九といえば、2年生でどうしても越えなければいけない壁ですからねぇ。完全に身についてしまえばどうってことないのでしょうが、それまでがなかなかねぇ。

 彼女は4×7をよく間違えます。「しひち24」と言ってしまいます。「ん?」と言うと、「あっ、28だぁ。」と気づくのですが、逆パターンの7×4も同様です。ちょっと前までは、九九を言っていて、途中でいったん詰まると、また「しいちが4、しにが8、しさん12・・・。」って、最初っから言い直さないといけなかったのですが、それがなくなったので、少し成長したのかな。

 まあ考えてみれば、みんなこの九九の壁を越えてきてるんですからね。みんな8歳の頃、必死になって覚えたんでしょうね。もちろん僕もそうだったんだろうけど、その頃のことなんて完全に忘れていますからね。でも当時はがんばっていたんでしょうね。多分、娘と同じように「しひち24」って何回も間違えていたんでしょうね。よし、がんばりましょうかね。明日から12月です。

|

« ローカル番組のメール | トップページ | 私用と公用 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローカル番組のメール | トップページ | 私用と公用 »