« 苦言を呈される発言 | トップページ | いい夫婦の日 »

2008年11月21日 (金)

保釈金

 小室さんが保釈されました。保釈金は3000万円だそうです。保釈は被告が逃亡や証拠隠滅の恐れがないと裁判所が判断した場合に認められ、保釈金は、刑事訴訟法によると「被告人の出頭を保証するにたりる相当な金額。」とされているそうです。出頭しない場合は没収されるので、保釈金の金額は、没収された場合の被告へのダメージを考えて、被告の経済力に即して決められるそうですが、罪の軽重も考慮されるようです。保釈金は有罪無罪に関係なく返還されるらしいです。でも、ボンって3000万円払えるんだ。お金あるなぁ。

 ちょっと前に村上ファンドの村上さんが保釈されたときは5億円でした。ボンって払えるからすごいよね。そりゃ、拘置所の中にいるよりは、自宅の方が遥かに過ごしやすいでしょうが。とりあえずお金さえあれば、犯罪を犯しても快適な生活が得られるのでしょう。そのお金もそのうち返ってくるし。

 実際に拘置所に入ったことがないからわかりませんが、何となく拘置所の中にいる方が自分の犯した罪を反省するのじゃないのかなぁ。家に帰ったら、反省するよりもむしろ、何でこんな罪で捕まらないといけないんだよって文句ばかりでてきそうな感じもするけれど。そんなこともないのかなぁ。

|

« 苦言を呈される発言 | トップページ | いい夫婦の日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦言を呈される発言 | トップページ | いい夫婦の日 »