« ドンジャラ | トップページ | シュバイツァーさん »

2008年12月 7日 (日)

ランドセル

 来年度から新1年生になる娘のランドセルを買いに行きました。とにかく色がさまざま。もちろん基本は「赤」系の色なのですが、オーソドックスと思われる純粋な「赤」は今ではマイナーな存在です。お姉ちゃんの時はカーマインレッドという赤に少しピンクを加えたような?色でした。そして、今回買ったのはビビットピンクという濃いピンク色のランドセルです。いかにも桃色といった思いっきりピンクというのではなく、赤っぽいピンクです。だからお姉ちゃんのと比較するとお姉ちゃんのは赤っぽくて、妹はピンクっぽいといったところでしょうか。まあ、多少色が違うので、姉妹で間違えることはないでしょう。

 最近のランドセルはフタを締めるだけでカチッと鍵がかかります。娘はそれがおもしろいのか、何度も開け閉めをしていました。これって便利なのだろうけれど、必要性があるのかなぁ。これでは夏休み前とかランドセルに荷物を大量に詰め込んでしまったため、鍵が閉まらず友だちに助けてもらうといったシーンがなくなってしまいます(なくてもいいか。)。

 ランドセルを背負うと、一応シャキッとするようです。まだまだランドセルを背負っているというよりも、ランドセルに背負わされているような感じですが、そのうちしっくりくるのでしょうね。

|

« ドンジャラ | トップページ | シュバイツァーさん »

育児」カテゴリの記事

コメント

とーるさんのTシャツの色とはだいぶ違いますが。
ただ、1年生の間は黄色いカバーを掛けるので、どんな色か、さっぱりわかりませんけどね。

投稿: パパ | 2008年12月 8日 (月) 21時17分

下のお子さんうちの末っ子と同級生なんですね
ピンク系ですか
いやあ、いい色を選択しましたね

投稿: とーる | 2008年12月 8日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドンジャラ | トップページ | シュバイツァーさん »