« 初詣 | トップページ | 哲学者 »

2009年1月 3日 (土)

400m走

 駅伝をボーッと見ていました。よくある年始の恒例の僕の姿です。各チームが続々とゴールし出しました。外を見ると天気も良くなってきました。それに出すべき年賀状が机の上に置いてあります。これだけの走りたくなる気分を盛り上げる要素が揃いました。ということでポストまで走ることにしました。なんて単純なのでしょう。

 家から1番近くにあるポストまで200mくらいです。往復で400m。家の裏にある公園を横切って、そのまま裏道を突き進んで大きな道路に出て、50mくらい行ったところにポストがあります。そこまでの道は平坦ではなくアップダウンの多い道です。でもたかが200mです。葉書を持ってよーいスタート。35歳、まだまだ軽快に走れます。そのままポストに到着。なかなかいけるじゃないの。わーい。で、調子に乗って帰りもダッシュで。がしかし、行きと違ってスピードが出ません。行きは楽々クリアしたアップダウンがきつい。苦しくなってきました。こういうときは止まって歩けばよいのに、何だか止まったら負けてしまいそうな気がして(別に誰かと勝負しているわけでもないのですが。)、苦しいまま走り続け、家に到着。ハーハー言いながら、家の中に入りました。

 でも、ほんのちょっと走っただけで、今日はよく動いた、がんばったって自己満足してしまい、そのご褒美にビールを飲んでも良いって自分に許可を出している、猛烈に甘い自分がいます。情けない。でも1本だけにしておこっと。

|

« 初詣 | トップページ | 哲学者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 哲学者 »