« ジャッジ | トップページ | 眠い・・・ »

2009年1月28日 (水)

2011年度

 麻生総理の施政方針演説がありました。消費税は上がるのでしょう。7%くらいなのかなぁ。それとも一気に2ケタ10%にいってしまうのかなぁ。何にしろ、高い買い物はそれまでに済ませないと。というか、高いものを買う余裕もないのですが。

 税率が上がるのが2011年度からです。2011年度には他にも変わるものがあります。アナログ放送からデジタル放送へ完全移行します。学習指導要領も2011年度から新たなものを完全実施します。テレビ放送は今現在、学習指導要領は4月から2年間が移行期間です。いきなりその日からっていわれても難しいですからね。少しずつジャブを打つ必要がなります。

 税率は移行期間なんてもちろんありませんから、その日から突然上がります。いきなりのカウンターパンチです。あと2年です。そのころには麻生さんが頻りに言うように景気が上がっていればよいですがね。景気が今のような状態で、消費税は上げるって言ったら、結構きついでしょう。まあ、上げないと日本という国はやっていけないのは確かなんでしょうがね。

|

« ジャッジ | トップページ | 眠い・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャッジ | トップページ | 眠い・・・ »