« 学校の安全性 | トップページ | 友人 »

2009年1月15日 (木)

朝青龍への書き込み

 朝青龍が5連勝です。場所前は5日目までで3勝2敗ならまずいのではといった言われ方もしていましたが、さすがです。この人は調子に乗ったらグングン行きそうですからね。1週間前は『引退必至』の様相だったメディアは一気に沈黙。

 その朝青龍の殺害を予告する書き込みを「2ちゃんねる」にしたとして、29歳の男性がを脅迫の疑いで逮捕されました。この人は自宅のパソコンから「これから国技館に乗り込んで殺す。」といった内容の書き込みをして朝青龍を脅した疑いが持たれています。調べに対し、「朝青龍の横綱としての態度が気にくわなかった。書き込みを見た本人がびびって負ければいいと思った。」と供述しているそうですが。この人は一部で書き込み内容が報道されたことで、自分から警察に出頭したそうです。結局びびったのは自分の方だったようです。

 それにしても、殺人予告や誹謗中傷の書き込みをしてはいけないのがわからないのかなぁ。これは卑怯なやり方です。絶対、面と向かっては言えないのに。画面上なら顔が見えないからって妙な安心感を持ってしまって、書き込むのです。中高生のネットいじめと同じです。顔が見えないからこそ、表現には慎重にならないといけないのに。だって、画面上に表記されるのは感情のわからない文字だけなんだから。

|

« 学校の安全性 | トップページ | 友人 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学校の安全性 | トップページ | 友人 »