« 2009年に向けて | トップページ | 初詣 »

2009年1月 1日 (木)

高いところ

 高いところがどうも苦手です。高いビルの展望台や観覧車から下を見たら、体が震えます。どうもいけません。そして、高速道路の運転も得意ではありません。たいていの場所は良いのですが、横がコンクリートの壁ではなく、よーく景色が見えるような場所を通るときはかなり緊張します。おそらく運転席以外に座っている人たちは、その景色の美しさに感動しているのでしょうが、僕は真正面を向き、完全に固まったまま運転しています。ハンドルを持つ手の握りも強くなります。そんなときに今日のように雪が舞うと、緊張感は一気に増します。

 そして最大の難関は、海の上に架かる橋を渡るときです。本当はゆっくり運転したいので、走行車線を走るべきなのでしょうが、走行車線は海に近いので、できるだけ中央寄りの追い越し車線を通ります。しかし、こういうときに限って、雪が強烈に舞うのです。橋を渡りきるまでの間のほんの数十秒で、運転のエネルギーのほとんどを使い果たしてしまいました。

 でも、ただ高いところがコワイっていう変な先入観を持っているだけなのでしょうがね。とは思うのですが、なかなかねぇ。 

|

« 2009年に向けて | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年に向けて | トップページ | 初詣 »