« CHANGE | トップページ | おいしいお湯割りの作り方 »

2009年1月22日 (木)

素敵な恩師

 職場に珍しい方から電話が。前任校の教頭先生(今は校長ですが。)からでした。ちょっとした用だったのですが、相変わらず元気そうでした。僕が「嫌々仕事してませんか?」って尋ねたら、大笑いしていました。前任校は小さな学校だったので、教員の数も少なかったのですが、B型の人間の割合がかなり高く、みんな好き放題でした。唯一、真っ当なA型の教頭先生が話をうまくまとめられていました。

 僕はずいぶん教頭先生に助けられました。教頭先生は、放課後、僕たちの顔つきを見てすぐに察知するのです、何かあったなって。こういうとき教頭先生は、帰ってもいいのに、ずっと職員室にいるのです。で、特に何も言わないのです。ただ居てくれるのです。そして、トラブルが解決の方向に向かうと、「よかったね。」って、満面の笑顔で応えてくれます。存在自体がすごく心強かったです。

 教頭先生にも恩返しをしなくてはいけません。それは今度出会うときまでに、もっと自分自身を磨くことだと思います。そのためにも、気合いを入れてがんばりますかね。よしっ!

|

« CHANGE | トップページ | おいしいお湯割りの作り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHANGE | トップページ | おいしいお湯割りの作り方 »