« 自分を大切にするための小さなノート | トップページ | 1000ピース »

2009年1月10日 (土)

ぐうたらとだらだら

 雪が舞う日です。寒いのは苦手です。今日は朝、ポストに新聞を取りに行った以外は一歩も外に出ていません。3連休の初っぱななのに。というわけ、ここ最近の土曜日お決まりのぐうたらの1日です。

 そういえば、さくらももこさんの『さるのこしかけ』というエッセイに「ぐうたらの極意」という話がありました。ぐうたらをするにも心得や準備がいるのだと。まあ、そこまで気合いをいれてぐうたらすることはできないんですがね。となると、僕の場合はぐうたらではなく、ただのだらだらなのかもしれません。

 だらだらしながらテレビを見たり、パソコンしたり、ドンジャラしたり、DSしたり・・・。しかもドンジャラもDSも娘に負けてばかりだし・・・。でも、この中途半端がいけないのかもしれません。ぐうたらするなら気合いを入れて、ぐうたらする。しないなら生産性のある活動する。だらだらは疲れるだけです。いけません。明日は生産性のある活動をしようっと。でも、明日も寒いかなぁ。  

|

« 自分を大切にするための小さなノート | トップページ | 1000ピース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分を大切にするための小さなノート | トップページ | 1000ピース »