« 国会議員も定額給付金 | トップページ | スタートダッシュ »

2009年1月 7日 (水)

明日から新学期

 1月7日です。20年前の今日、昭和天皇が亡くなり、昭和という時代が終わりを告げました。僕はその知らせをそのころ通っていた学習塾で聞きました。ちょうど中学3年生だったので、受験勉強真っ最中のころでした。昭和64年という時期は7日間で幕を閉じ、平成という時代がスタートしました。

 ん?1月7日?ということは、次の日から3学期が始まるではないか。次の日って、学校って普通にあったのだろうか?臨時休校だったのだろうか?こんなどうでもよさそうなことが気になって、調べてみました。

 わかりました。次の日の平成元年1月8日は日曜日でした。

 明日から新学期です。気合い入れていきましょう。

|

« 国会議員も定額給付金 | トップページ | スタートダッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国会議員も定額給付金 | トップページ | スタートダッシュ »