« 遅刻 | トップページ | お気に入りの店 »

2009年2月 6日 (金)

書き込み

 お笑いタレントのスマイリーキクチさんのブログに、本人が過去の殺人事件の犯人であるかのような中傷や脅迫文が数百件書き込まれる事件があり、17~45歳の男女計18人を名誉棄損の疑いで書類送検する方針を決めたそうです。内容は89年に東京都足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与したかのような事実無根の内容をブログのコメント欄に書き込み、名誉を棄損した疑いです。

 たまたまこの事件についてネットで調べていたら、キクチさんに関する書き込みがやたら多くてビックリしたことがあります。いったいどこからそんな情報が生まれてきたのか全くわからないけれど、人権侵害も甚だしいです。

 1人が書き込んだデタラメを他の人が鵜呑みにしてまた書き込んで、それを見た人がまた書き込んで・・・。最悪の書き込みスパイラルです。でも、顔が見えないから平気で書き込むのです。面と向かってなら絶対に言えないのに。小中学生に対して携帯の持ち込み禁止なんて方針を打ち出していますが、大人はどうなんだろう。ネットワークを使う手本になっているのでしょうか。便利さに流されちゃダメですからね。

|

« 遅刻 | トップページ | お気に入りの店 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅刻 | トップページ | お気に入りの店 »