« 校務情報化 | トップページ | 授業の公開 »

2009年2月17日 (火)

脱、惰性

 明日、授業公開をします。情報モラルに関する授業です。メールごっこの続編を行います。前回でだいぶ慣れたので、今回は意図的に悪質メールをこちらから送ります。それに対して、どのように対応できるかがポイントです。

 なぜ、わざわざ授業を公開するのかというと、情報モラルに関わる授業の提案といえば聞こえが良いですが、実のどころ、自分のためなのです。惰性に流されるのがイヤなのです。何らかの形で自分に負荷を与えないといけないような気がして。まあ、一応、指導案を作ってすべての先生方に案内をしましたが、見に来る先生は同学年の先生だけかもしれません。わざわざ自分のクラスを自習にするのも酷ですからね。でも、何らかの形でアクションを起こさないと、何も変わらないですからね。

 年度末の慌ただしさのせいか、何となく日々が過ぎていっているような気がします。それはそれで良いのかもしれません。でも、この流されるだけの空気、澱んでいる感がします。

|

« 校務情報化 | トップページ | 授業の公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 校務情報化 | トップページ | 授業の公開 »