« 謎の5つの提案 | トップページ | 遅刻 »

2009年2月 4日 (水)

市のホームページ

 市のホームページの中にわざわざ各学校ごとに簡単な書き込みができるサイトが設けられています。で、しっかりと更新して下さいと言った話が校長会であがったそうです。実のところ、更新どころか、「ただいま作成中・・・」と、書き込みすらしていない学校が大半です。僕は勤務校のことを月に1度、義務的に更新していますが、このサイトの存在価値がいまいちよくわかりません。

 まず、そもそも学校のホームページがあるので、わざわざ別枠で書き込むこともありません。仕方なく月に1回更新はしてはいますが、そのサイトの更新にしても、詳しくは学校のホームページを見て下さいと毎回記載して、学校のページのアドレスを貼っています。それに、市のページから各学校のサイトまで行き着くまでが結構、慣れてないと難しいのです。つまり、市のページを開いたからといって、学校のページが目につくわけではありません。僕は市の人の9割以上の方が、そういうページがあること自体知らないんじゃないかと思っています。たぶん、学校関係者の方でも知らない人、多いんじゃないかと思います。

 ただ、勤務校がある市は学校のホームページの関心がかなり薄いです。市は合併してできた大きな市です。郡部の学校は合併前からホームページを作っていたところが多いのですが、旧市は30数校あるにも関わらず、1校もありませんでした。今ではブログ形式のものが数校ありますが、正式なホームページを開設しているところは勤務校だけです。今時珍しいです。だから、こういう市の特設サイトは、この市には悲しいですが必要なのかもしれませんが。

 あっ、そういえば2月分を更新していませんでした。明日更新しようっと。 

|

« 謎の5つの提案 | トップページ | 遅刻 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 文科省の調査で各学校のホームページの有無を調べるものがあります。このページがあるので、何と市内すべての学校が「自校のホームページを有している。」ということになっているのです(ということにして下さいという文書が市教委からやってくるのです。)。どうしてそこまでして見栄を張りたいのか、よくわかりませんが。いろいろな角度から、このシステムのメリットを考えてはみましたが、未だに見つかりません。

投稿: パパ | 2009年2月 5日 (木) 21時02分

市のホームページから各学校のページに行ってきました
ホントに恐ろしく簡単なコメントのページですね
このページでなにか得るものがあるのだろうかというほどですね
市の関心の薄さが際立つだけなので
むしろ無くてもいいのではという気がします

投稿: とーる | 2009年2月 5日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謎の5つの提案 | トップページ | 遅刻 »