« お母さん>お父さん | トップページ | 1日50件のメール »

2009年2月25日 (水)

せつないシート

 職朝の校長先生のお話で思い出しました。自己目標シートを書かなくてはいけません。締め切りは今週いっぱいです。完全に忘れていました。ということで、早速、放課後書きました。そもそもこのシステム、なぜあるのかというと、『子どもたちの夢を実現する教育の充実をめざして、学校教育の直接の担い手である教職員一人ひとりの資質能力や意欲の向上と、活力ある学校づくりの推進を図る目的』だそうです。県教委のホームページに記載されていました。まあ、あんまり資質能力も意欲も向上しませんが・・・。僕だけかもしれませんが・・・。

 一応評価なので、AとかBとかつけます。自己評価なので、甘い人、厳しい人いらっしゃるのでしょうが、僕はたいていBをつけます。去年はCをつけました。これから先もこのようなシステムが続くのかもしれませんが、自分の評価に『A』をつけることはないと思います。これは別に厳しい目で自分を見ているわけではありません。僕は自分に対してめちゃくちゃ甘いですから。でも、『A』はつけられません。『A』をつけてしまうと、そこで終わってしまいそうで、それ以上先に進めない気がします。まあ、『A』をとるほど働いていないので、つけちゃ嘘になりますがね。

 でも、先生の中には、このシートがあるおかげで資質が向上し、意欲が溢れる方もいらっしゃるのでしょうね。すごいよなぁ。前向きに物事を捉えられる人間にならないといけないと思っているのですが、やらされている感のあることに対してはどうも後ろ向きになってしまいます。このシートを見るたびに、何だかせつなくなります。

|

« お母さん>お父さん | トップページ | 1日50件のメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母さん>お父さん | トップページ | 1日50件のメール »