« すてきな方々 | トップページ | 心のノート »

2009年3月21日 (土)

卒園式

 下の娘の卒園式でした。教員としては何度も経験したことのある舞台ですが、親として参加するのは初めてです。結構緊張するものです。

 卒園証書をもらったあと、娘はこの1年間休まなかったので皆勤賞で表彰されました。皆勤賞は4人だけでした。卒業証書をもらうときは背中しか見えなかったのですが、皆勤賞はみんなの方を向いて証書を受け取ったので、顔がしっかりと見えました。堂々とした顔でした。

 上の娘の2年間と下の娘の2年間と合わせて4年間、この幼稚園には本当にお世話になりました。幼稚園の先生って、とてつもなくすごいと思います。家族だけの世界から社会へ歩み出す第1歩を預かるわけです。自分の思いもうまく表現できない不安でたまらない子どもたちを受け入れるわけです。尋常ないほどの包容力が必要です。そんな先生方の優しさに包まれたおかげで、社会の第1歩をスムーズに歩み出すことができました。もう感謝感謝です。

 4月から第2歩目がスタートします。何だか、ちょっと速くないかなぁ。そのうち抜かれるかも。

|

« すてきな方々 | トップページ | 心のノート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すてきな方々 | トップページ | 心のノート »