« 誤発表 | トップページ | 当番 »

2009年4月 5日 (日)

夜回り先生

Photo  久々に図書館へ。どうも景色が違います。今までと本の位置ががらりと変わりました。迷子になりそうでした。一応、僕は学校の先生なので、こういうときは一応、教育書のところは眺めます。しかしかなり違和感が。教育書が一般教育ものと教科教育ものとで、位置がかけ離れていました。なぜ分けたのだろう。まあ、どうでもよいことですが。

 水谷先生の「夜回り先生」をずっと読んでいました。何度も読んだことがあるものですが、何度読んでも心が痛くなります。僕は親としても学校の先生としても子どもの心を育ませる立場にいます。だからこそ広い心と柔軟な心をもたなくちゃって痛感しました。狭い視野ではダメです。と、自分に言い聞かせて。

|

« 誤発表 | トップページ | 当番 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誤発表 | トップページ | 当番 »