« 始業式前夜 | トップページ | ラミネーターのフィルム »

2009年4月 8日 (水)

学べることが多そうです。

 今日は入学式です。ちなみに我が下の娘も入学式です。僕は勤務校で、いつものように放送担当していますので、娘の入学式は参加していません。悲しいです。最近は父親の参加率が非常に高いです。我が娘の入学式もかなりの高い率で父親が出席しているようです。入学式後にたいてい記念撮影があるので、一目瞭然です。上の娘の時は母親だけの出席は2.3人でした。まあ、その中に我が妻もいるのですが。今年も同じでしょう。あらら。

 ということで、始業式も今日です。今年は3年生の担任です。僕は担任の希望調査を毎年『一任』で提出するので、何年生だろうと良かったのです。ただ、校長先生と話す機会があったので、「1年生と3年生はどうも・・・。」と言いました。なぜなら、この学年は人数の関係で3クラスになるからです。勤務校の規模は通常2クラスです。協調性のない僕にとって、同学年に3つもクラスがあるのは結構痛いところなのです。

 しかし、同学年にはおそらく勤務校一授業が上手ではないかと僕が勝手に思っている先生がいます。授業のノウハウをたくさん学べそうです。まあ、それ以上に協調性を学ばないといけないのですがね。ちなみに、3年生という学年を持つこと自体、教員生活14年目にして初です。学ぶことが多い1年間になりそうです。

|

« 始業式前夜 | トップページ | ラミネーターのフィルム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3のコメントで心の中で何となくつっかえていたものがなくなりました。ありがとうございます。最高に面白い状態にしていかないといけませんね。僕にとっても、子どもたちにとっても。

投稿: パパ | 2009年4月 9日 (木) 20時17分

3年生!!うんと面白い学年です。たぶん私もpapaさんと同じ頃、担任したと思います。35人ぐらいだったかな?最高に面白かったことを覚えています。失敗が多く、同時に反応が正直です。高学年に受けないギャグも大いに受けます(笑)。

投稿: tssune3 | 2009年4月 9日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始業式前夜 | トップページ | ラミネーターのフィルム »