« 背くらべ | トップページ | イヌの寿命、ネコの寿命 »

2009年5月 6日 (水)

朝から草抜き

 朝から庭の草抜き。スコップで土を削って、その土を手でこねこねして、浮いてきた草を取るというかなり地道な作業。しかし、この地道な作業を繰り返ししていると、庭がすっかりキレイになりました。たぶん1ヶ月はこれでもつでしょう。

 雑然としている庭を見ていると、どうにかしないといけないと思いつつ、その雑然さに慣れてしまいます。しかし、ほんの少し気合いを入れてキレイにすると、それを維持しないといけないと思うようになります。物事の見方が変わります。

 惰性に流されて、それに慣れてしまいそうになったときには喝を入れないといけませんね。でないと、少しがんばればできることですら、しなくなってしますからね。

|

« 背くらべ | トップページ | イヌの寿命、ネコの寿命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背くらべ | トップページ | イヌの寿命、ネコの寿命 »