« 髪を切る | トップページ | 納豆で実験 »

2009年5月31日 (日)

一致団結

 日曜の夜の恒例行事、サザエさんとのジャンケン対決。家族全員でテレビに向かって、右手を差し出します。このときジャンケンの結果で今後を占う自分がいます。勝てば、「よし!良いことがあるぞ!」と自分を鼓舞し、負ければ「今負けたので、これから良いことがあるぞ!」とこれまた鼓舞します。あいこの時が困るのですが、それはそれなりにサザエさんと気持ちが一緒になったと訳のわからない考えで心を落ち着けます。

 上の娘が「今日は絶対にチョキよ。」と朝から言っていました。彼女は「サザエさんはグーチョキパーの順番で出すから、今日はパーを出す。」と過去の傾向から対策を練ったようです。まあ、過去といってもここ2週間の傾向だけですが、いちいち過去を振り返る恐るべき3年生です。毎回この順番でないのは明らかなのですが、娘の考えに乗って今日は家族全員でチョキを出しました。すると娘の予想通りサザエさんはパーを出しました。家族全員大喜び。ハイタッチの嵐です。

 いつもはめいめいの考えでジャンケンをするので勝つ人負ける人あいこの人とさまざまでした。それはそれで良いのでしょうが、一致団結は面白いです。今回たまたま勝ったけれど、もし負けていてもそれなりにみんなで悲しみを味わえます。この感覚、ちょっと良い感じです。

|

« 髪を切る | トップページ | 納豆で実験 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 髪を切る | トップページ | 納豆で実験 »