« チクチク言葉 | トップページ | 一致団結 »

2009年5月30日 (土)

髪を切る

 髪を切りに行きました。いつも同じ人に切ってもらいます。いつも切ってもらう間、ほとんど会話はありません。たいてい僕が半分寝ているような状態だからでしょう。多分気を遣っているのだと思います。しかし、今日はやたらと話しかけてきました。

 その内容が不景気のことから、定額給付金のこととか、麻生さんのこととか、ここ最近の政治状況のことです。最初のうちは適当に頷いていたのですが、頷くと髪を切る位置が変わるので、「そうですね~。」って、適当な相づちを打つようにしました。

 しかし、やたらと絡んできます。多分、美容院業界も大変なのだと思います。そんな話もされていましたから。でも、不意にその方が「今、リストラされたら困るでしょう。」って聞いてきました。何でこんなことを聞くのだろうと思いつつ、少し考えました。教員の世界も、これから能力給とかになったらどうなるのだろう。僕のような自由気ままなやり方では、受けいれてくれる方には良いけれど、毛嫌いされたら即アウトのような気がします。今まで、たまたま僕のようなものでも受け入れてくれるステキな管理職に恵まれてはきていますが、これからはわかりません。だからといって、万人受けするような手法はできないですし。

 まあ、とりあえず、今日は髪を切って、スッキリできました。それで良しです。

|

« チクチク言葉 | トップページ | 一致団結 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チクチク言葉 | トップページ | 一致団結 »