« 母の日 | トップページ | 前向きに »

2009年5月11日 (月)

市教研の会合

 社会科の県の研究大会が秋に行われます。そのせいか、市教研の社会科部会が今日行われました。例年5月下旬か6月初旬に第1回目があるので、かなり早い開催です。なぜか勤務校の社会科主任である僕は当然この会に参加しなくてはいけません。去年は教育実習生がいたという絶好の行かなくてよい理由があったのですが、今年はフリーです。というわけで参加です。

 各校1人ずつ集まるので50人くらいいました。午後からの会議とはいえども、普通この時間帯はみなさん授業があるわけで、自習か専科の先生に頼んでの参加でしょう。こういう会合は少ない方が子どものためです。この会の最大の目的は研究会当日の役割分担です。駐車場担当とか、受付担当とか、その類です。

 で、司会の方が「記録の担当の方をまず決めたいと思います。希望される方は挙手を。」と言われました。すると50人もいるのに誰1人手を挙げません。まあ、僕も挙げていないのですが、ちょっと滑稽な画でした。先生って教室では「自分から進んでやりなさい。」って子どもたちには言っているんですがね。まあ、担当になるということは研究会に必ず参加ということになります。つまりその日はまるまる受け持つクラスが自習ということになります。そこまで考えて挙手しなかったのかもしれませんがね。

 とはいえ、記録だけで12名必要です。他にも駐車場や受付の担当も必要です。結局、地域のブロックごとに話し合いがもたれ、各ブロックごとに担当を選出するという無難な形で決まりました。僕は記録担当になったので、この日はクラスは自習になります。仕方ないですが。

 それにしてもみなさん大変です。

|

« 母の日 | トップページ | 前向きに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕はtssune3からロマンのかけらをたくさんもらいました。このかけらをひとつずつくっつけ、さらに味付けをして、そして形にしていくのが、僕の役目だと思っています。
僕はtssune3が豪快に笑う姿が大好きです。土曜日にこの豪快な笑いが見られなかったのが、猛烈に残念です。この豪快な笑いを見ているだけで周りの人がエネルギー補給できます。いつも豪快に笑っていて下さいね。

投稿: パパ | 2009年5月12日 (火) 22時16分

涙も出ないほど、……空しい。寂しい。くだらない。ロマンのひとかけらもない世界。どこに夢を見いだしたらいいのでしょう!?そう思うのは心の病気の私だけでしょうか。よし!やるぞー!っていう感じのない白黒の世界って、……絶望を越えた死の世界。そんなふうに思う私はやはり病気なのでしょう。

投稿: tssune3 | 2009年5月11日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 前向きに »