« 脱責任転嫁 | トップページ | 研究授業 »

2009年6月 9日 (火)

軍事費

 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所が発表した世界の主要国の軍事費。中国の軍事費が昨年、前年比266億ドル増の849億ドルで世界2位らしいです。849億ドルといったら、今日は1ドル=98円なので、日本円で8兆円くらいです。定額給付金の4倍です。ビックリです。

 しかし、強烈にビックリは世界1位のアメリカです。軍事費が6070億ドルです。日本円で60兆円です。60兆ですよ。チロルチョコが6兆個買えるんですよ。とんでもない額です。世の中には明日どう生活すればよいかわからず路頭に迷っている人、飢えや恐怖に苦しんでいる人がたくさんいるのに、戦争のために60兆円も使える国があるのです。その内のごく1部でも、困っている人のために使えば、たくさんの人が助かるだろうに。それが当たり前の発想だと思うのですが。不思議な国です。

 ちなみに戦争をしないと憲法で謳っている日本の軍事費は何とビックリ463億ドルです。経済効果のためといって定額給付金をばらまきましたが、その倍以上の額を軍事費に充てているのです。何だか、お金の使い方間違っていますよね。これこそ、ムダ遣いな気がします。

|

« 脱責任転嫁 | トップページ | 研究授業 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱責任転嫁 | トップページ | 研究授業 »