« AEDの講習 | トップページ | 2週連続 »

2009年6月 6日 (土)

おつかれさまの国

Photo  午前中は娘2人とぶらぶらと散歩に。特に目的地を決めずにあてもなく歩いていました。でも面白いです。ヘビに出会ったり、タケノコ見つけたり、潮の香りにエネルギーをもらったり。1時間半も歩いていました。

 散歩にくたびれてしまって、午後はボーッと音楽聞いていました。その中から斉藤和義さんの「おつかれさまの国」。

 つらいのはわかってる だけどわからないよ

 だれだってそれぞれ 隠した切なさは

 本当は言えなくて だから言うのだろう

 ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

 この曲を繰り返し聞いてました。みんながんばっているのです。別に自分1人ががんばっているわけではありません。みんな必死なのです。でもそんな姿は見せないのです。立派なのです。それが「大人」なのかもしれません。

 しかし、僕は何となく疲れてくると「悲劇のヒロイン」のような気分に浸ってしまいがちになります。こうなると愚痴が出てきます。情けないです。もっと、ドシッと構えないと。

|

« AEDの講習 | トップページ | 2週連続 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AEDの講習 | トップページ | 2週連続 »