« 古墳時代の豪族みたい | トップページ | 眼鏡 »

2009年6月27日 (土)

二日酔い

 昨日は飲み会でした。ということで、今日は朝から頭痛。二日酔いです。土曜日の朝のよくある光景です。大学のころに家庭科の栄養学の講義で「二日酔いの対策」の話がありました。もちろん、二日酔いになるほど飲むこと自体問題だがという前提で、①水を大量に飲むこと。②お風呂に入ること。が効果的という話でした。ということで、こういう場合、水を大量に飲みます。といってもそんなに大量に飲めるものでもなく、結局、そのまま寝てしまうのです。せっかくの休日にもかかわらずのこの状態、家族から大顰蹙なわけです。あらら。

 しかし、二日酔いのモヤモヤ感は次第に薄れてきます。昼前には正常に戻りました。モヤモヤ感がなくなるとなんて爽快なのでしょう。朝の時点では、あんまり飲んではいけないって反省モードだったのに、爽快になると、反省をすっかり忘れてしまいます。でも、本当に飲み過ぎるの止めないと。最近、あんまり飲めなくなったし。 

|

« 古墳時代の豪族みたい | トップページ | 眼鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古墳時代の豪族みたい | トップページ | 眼鏡 »