« 個人懇談の時間 | トップページ | 砂風呂 »

2009年7月17日 (金)

1学期の反省会

 終業式でした。1学期がとりあえず終了です。というわけで1人反省会を。

 昨年度の学年人事希望で僕はいつものように『一任』と書いて提出しました。だから、どの学年にあたっても良いという表れです。ただし、僕の中では1年生と3年生に上はもってくることはないと考えてはいました。なぜなら、この2学年だけ児童数の関係で2学級ではなく3学級になるからです。これは完全に僕の勝手な考えではありますが、僕の自由気ままな態度から2学級ではまだしも、3学級は合わないだろうと上は判断すると思っていました。ところが蓋を開けてみると3年生。正直なところ、ビックリしました。好き勝手にやるなというお叱りなのだろうかとも思いました。これは協調性を学びなさいという愛の鞭なのだろうかと思わざるを得ませんでした。

 しかし、3年生にはステキな特典がありました。同学年の先生がビックリするほどステキなのです。1人は勤務校の中で最も授業のうまい方。もう1人はそこにいるだけで周りに癒しを与える方。これは贅沢な環境です。

 とはいえ、モヤモヤすることが多い1学期でした。これは僕の力量のなさのせいです。この1学期の間に自分の改善すべき面がだいぶ見えてきました。さあ、休み明けに進化するためにも、夏にしっかり充電です。

|

« 個人懇談の時間 | トップページ | 砂風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個人懇談の時間 | トップページ | 砂風呂 »