« 明日、解散 | トップページ | 変革のチャンス »

2009年7月21日 (火)

長い帰路

 朝から強烈な雨。勤務校に行くのにも躊躇。前が見えません。ワイパー全開で超スローで勤務校へ。夏休みですが、休みは子どもだけです。僕らには関係ありません。昼くらいまでずっと激しい雨。運動場が田んぼのよう。降りすぎです。

 仕事も終わり帰路へ。勤務校から少し行ったところで車の動きが鈍く。渋滞です。事故でもあったのかなぁと思い、ラジオを聞いていると、どうも高速道路が通行止めのよう。雨のせいです。そういえばやたらとトラックが多い気がしました。のろのろ行って、パタッと止まっての繰り返し。しかも、高速道路だけではなく、他の主要道路も通行止めのよう。ビックリです。

 勤務校を出て2時間半。家まであと7キロのところまで来ました。もう一息です。するとガソリンがもう残りあとわずかですよランプがついてしまいました。最悪の状況です。普段なら7キロなら十分もちます。しかもいつもガソリンを入れている家の近くのスタンドは、今日はサービスデーです。しかし、渋滞中です。背に腹は代えられません。流れのスムーズな逆方向にUターンしてガソリンスタンドへ。せっかくあと7キロのところまで来たのに、今まで来た道のりを逆に進んでいきます。横を見るとずーっと渋滞です。

 ガソリンを満タンに入れて、いざ出発。しかし、同じ道のりで帰れそうにありません。車の少なそうな裏道を通りながら猛烈に遠回りで帰りました。普段なら30分の通勤時間の距離を3時間半かけてようやく我が家に戻ってきました。自分の運転する車に酔ってしまいました。あらら。

|

« 明日、解散 | トップページ | 変革のチャンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日、解散 | トップページ | 変革のチャンス »