« 山田辰夫さん | トップページ | 谷川俊太郎さんの即興詩 »

2009年7月28日 (火)

キーンという高周波音

 日曜日の大雨以来、なぜか換気扇のあたりで『キーン』という高周波音が鳴っていました。最近はやりのモスキート音のようです。一応聞こえるので、若いってことなのかな。それでも最初は気にならなかったのですが、一度気になってしまうとかなり耳障りです。日中は窓を開けていると蝉の鳴き声がかき消してくれるのでよいのですが、夜、窓を閉めるとかなり響きます。しかし、不思議なことに電源を切っているのに鳴っているのです。

 家の中のブレーカーを全部落としました。でも鳴っています。電気系統は関係ないのかな。インターネットで調べてみても、汚れなどが原因で高周波音が鳴る場合がありましたが、すべて換気扇が回転時のことです。換気扇が止まっているにもかかわらず音がなるなんてことはありません。原因が全くわかりません。

 『キーン』が鳴りやむことなく2日経ちました。そして今日、朝ご飯の支度をしているときに、妻が異変に気づきました。どうも音が鳴っているのは換気扇ではなく、レンジの横の調味料を入れる棚の方だと。そして棚を引き出すと、中で元気よく音が鳴っています。さらに棚を全部引き出してしまうと、音が止まりました。原因はよくわかりませんが、棚をスライドさせる金属部分が共鳴していたようです。

 しかし2日間も元気に音を鳴らせ続けていたものです。それにしてもずっと換気扇が原因と思いこんでしまい、そこばかり調べていた僕って一体・・・。思いこみはいけません。幅広い視野で物事を見ないと。反省、反省。

|

« 山田辰夫さん | トップページ | 谷川俊太郎さんの即興詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キーンさん、コメントありがとうございます。ただ、相談されてもご期待に応えられるほどのモノを僕は持っていません。申し訳ありません。

投稿: パパ | 2011年2月 4日 (金) 22時56分

はじめましてキーンときいます。私も主に家にいると
キーン音が去年のあるときから聞こえるようになって
しまいました。いまでもなっていって頭が痛くなり、
胃が痛くなるのでこまってます。個人的に相談したいのでメールアドレスにメールくれませんか?
宜しくお願いします。

投稿: キーン | 2011年2月 4日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山田辰夫さん | トップページ | 谷川俊太郎さんの即興詩 »