« 水族館 | トップページ | キャパさんの願い »

2009年8月14日 (金)

夏休みの自由工作

 娘たちの夏休みの自由工作にほんの少し協力。箱を作るということで、倉庫に埋もれているものから適当な板をチョイス。それに上の娘が長さを測って線を引いていきます。板が半分くらい余ったので、ついでに下の娘の分も。残りの材料を買いにホームセンターへ。灼熱の太陽光線が眩しい中にもかかわらず、店まで歩いていくことを選択。おやつと水筒を持って出発。ちょっぴり真夏の遠足気分です。

 15分ほど歩いて到着。店の中は涼しくて良いです。しかし、広い店内で客もまばらなのに、こんなにガンガン冷房きかせて良いものなのだろうかと思いつつも、快適な空間を満喫。その分、店から出たときの衝撃が大きかったですが。

 上の娘も下の娘もそれなりに上手に板に釘を打ち込みます。ただの板が打ち進めていくと形になっていくのでおもしろいものです。釘を打つ場所を上の娘が対になるようにしていたのですが、下の娘もまねていました。釘が曲がったときの対処法も同じでした。下の娘はけっこう上の娘のやっていたことを見ていたのに感心しました。まねることから学ぶものです。

 丁番をつけて、箱完成です。キッドで作った規格ものとは全く違う、ガタガタしたところのある手作り感たっぷりの作品ができました。パチパチパチ。しかし、それにエネルギーを使いすぎたパパは、その後、風通しの良い北側の部屋で爆睡してしまいました。あらら。

|

« 水族館 | トップページ | キャパさんの願い »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水族館 | トップページ | キャパさんの願い »