« 周りへの迷惑 | トップページ | 遊園地 »

2009年8月10日 (月)

焼き鳥

 地域のお祭りです。家から20歩くらいのところにある公園で行われます。今年は焼き鳥担当です。ひたすら焼き鳥を焼きます。U字溝に炭を敷いて網を置いて焼きます。U字溝でやると網まで遠いのですばやく焼けません。まあ、焦げることはないのですが。本当はバーベキュー用のものですればよいのでしょうが、これを用意する家庭が大変です。グチャグチャになるからです。所詮地域のお祭りですからね。特定のだれかが迷惑を被るようでは、後が続かないですからね。

 焼くといっても、結構な量です。しかも遠火です。なかなか焼けません。なのに、客は結構来るのです。完全に追いついていません。ボイル済みの焼き鳥とはいえ、しっかり焼かないと不安です。売る担当の方の「まだかなぁ~。」という目が痛いほど突き刺さります。でも、この目に負けてはいけません。しっかり焼かないと。

 最初は面倒だなぁと思っていた焼き鳥焼きも、考え方次第では楽しくなります。まあ、途中でビールを飲んだせいもあるのかもしれませんが。ひっくり返したときに、ひっくり返した面が絶妙な焼き具合の時は、気持ちが高揚します。プロっぽい気分に浸れます。

 空を見上げたら、星がきれいでした。夏ですね。

|

« 周りへの迷惑 | トップページ | 遊園地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周りへの迷惑 | トップページ | 遊園地 »