« 遊園地 | トップページ | 夏休みの自由工作 »

2009年8月13日 (木)

水族館

 昨日は水族館へ。まずはイルカのショー。ここの水族館の売りの1つです。思いっきり水がかかります。水回避策として100円でポンチョを売っていました。しかし、まあ大丈夫だろうということでポンチョは買わず。僕は別の場所にいました。子どもたちの姿をカメラで撮るために2階席にいました。ということで水にはかかりません。

 イルカショーが始まりました。2階から見るとポンチョがないのは我が娘だけ。完全にやる気満々の2人に見えます。別に本人たちにはそんなやる気もないのですが。しかし、水のかかる量は予想以上。イルカジャンプで尋常ない量の水が娘たちを襲います。結局、傘もささずに大雨の中、外に出た子どものようになりました。パンツの中までビショビショです。これぞ夏でないと絶対にできない行動です。着替えがなかったので、留守番中の妻のお父さんにわざわざ持ってきてもらいました。お父さんにしてみれば完全にまさかのお使いです。

 それにしても、水族館は楽しいです。管理は大変なんだろうけれども、見る側の心は安らぎます。ステキな場所です。それにしても鰯の大群が泳いでいる姿はいつも見てきれいです。しかし、何匹か流れに逆らって泳ぐのがいます。何だか親近感を覚えるのは僕だけでしょうか。  

|

« 遊園地 | トップページ | 夏休みの自由工作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遊園地 | トップページ | 夏休みの自由工作 »