« 夫婦も10年やってれば | トップページ | 2学期スタート »

2009年8月31日 (月)

選挙明けの月曜日

 朝、新聞を取りに行くとあまりもの薄さにビックリ。月曜日とはいえ、ペラペラです。一瞬、号外でも入っているのかなと思ってしまいました。恐るべき選挙パワーです。

 予想通りの民主党の圧勝。100を切るのではないかと思われた自民党の議席が119ならば、逆風の中、がんばった方なのかなぁ。それにしても比例代表で敗者復活っておもしろい制度です。併願受験のようなモノです。

 民主党というよりも、閉塞感の打破を求めたような今回の選挙ですが、何となく、本当に民主党政権になってしまうのだろうかという不思議な気持ちです。本当に2万6000円の子ども手当が、本当に高速道路が無料に、そして、本当に教育の在り方が変わるのでしょうか。とはいえ、他力本願の打破ではなく、まずは自分の中の閉塞感を自力で打破しないと。

|

« 夫婦も10年やってれば | トップページ | 2学期スタート »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夫婦も10年やってれば | トップページ | 2学期スタート »