« ほんの少し夏気分 | トップページ | すーちゃん »

2009年8月 2日 (日)

珍しく脱グータラ

 日曜日です。普段なら100%グータラな日なのですが、今日は別人のように働きました。まず、今日は朝から地域の環境美化作業です。8月の第1日曜日は市で環境美化の日って決まっているようです。一体誰が決めたんだろう。まあいいや。ひたすら草抜きです。

 終了後、家に帰って、そのままの勢いで庭の草抜きに励みます。地面が湿っているので、草が抜きやすいです。1時間、庭の仕事をがんばったらプールに行こうねって気安い約束を娘たちにしてしまったので、1時間後プールへ。上の娘は25mのプールの横の部分(多分8mくらいかな。)を目標にひたすら泳ぎます。何度か泳いでいるとコツをつかんだようで、横を見事に泳ぎ切りました。パチパチパチ。しかし、2度目の挑戦で、ゴール手前で立ってしまいました。するとなぜか号泣。本人曰く、溺れそうで怖かったとのことですが、多分、泳ぎ切れなかったせいでしょう。あまりにも泣くので、「もうやめる?」と聞くと、「やる!」と。そして、また泳ぎ切れました。上の娘の真剣な顔を珍しく見ました。でも、「もう1回やる?」と聞いたら、「もういい。」って。そんなものでしょう。

 昼ご飯を食べて、またまた庭の草抜き。午前中と違って、庭の土が硬くなっています。ということで草が抜きにくくなっています。スコップで掘り起こしながらの作業です。汗をかきながらの作業。汗がしたたり落ちます。しかし、「あとでビール飲んだらおいしいだろうなぁ。」という、超個人的なアメとムチ目標を立てて抜いていきます。だけど、草抜きは嵌ると面白いです。がんばった結果がリアルにわかるからです。汗かいた分、すっかりキレイになりました。

 ということで夕方からビールタイム。この罪悪感のないビールは猛烈においしいです。かいた汗以上のアルコール分が体内に吸収されました。まあいいや。それにしても風が心地良いです。本当に夏なのかなぁ。

|

« ほんの少し夏気分 | トップページ | すーちゃん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほんの少し夏気分 | トップページ | すーちゃん »