« ダメなのに | トップページ | 戦場で心が壊れて »

2009年8月19日 (水)

人間がやることだから

 昨日のUSBの件についてsyoさんにメールで相談しました。syoさんは情報教育の達人です。しかし、syoさんは忙しい方なので、メールの返答はそのうちやってくるだろうって思っていたのですが、何とビックリ、その日のうちに返答が来ました。しかも、具体的で実にわかりやすく書かれています。

 syoさんは情報漏洩の対策を「人間がやることだから。」という前提で考えるとのこと。この発想はいかにも器のデカいsyoさんらしいものです。さまざまな対策を講じたとしても、人間です。思わず間違えたり、失敗したりすることもあります。そういうことも踏まえての対策を考えるべきなのでしょうね。小手先の対策ではダメです。この発想は情報の対策にかかわらず、さまざまなケースでも言えることですね。

 人間がやることだから・・・、視野が広がりそうです。

|

« ダメなのに | トップページ | 戦場で心が壊れて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダメなのに | トップページ | 戦場で心が壊れて »