« すーちゃん | トップページ | 知人 »

2009年8月 4日 (火)

難しい適切な表現

 ここ最近、目の調子が悪く変な感じ。でも、この状況を適切に表現できません。何となく違和感があるという感じなのですが。4月くらいから、目の周りが腫れています。これも何となくです。だから気づく人は気づくけれどという感じです。僕もまじまじと鏡を見ると、「あぁ~腫れてるぅ~。」と思うくらいです。痛みはありません。でも、保健室の先生はすぐに気づきました。さすがプロです。

 それはさておき、病院へ。受付で、「今日はどうされましたか?」と聞かれます。聞かれることはわかっているのですが、何と言えばよいものか。とりあえず、「目に違和感があるのです。」と。「見えにくいのですか?」と聞かれるので、「見えにくくはないのですが・・・。」って。「ぼやけますか?」と聞かれるので、「ぼやけることもないのですが・・・。」って。受付の方は僕の返答にとまどっていました。全く困った患者です。

 中に入っても、お医者さんに同じように聞かれます。だから、「目をつぶっている方が楽なのですが・・・。」と言いました。何となく僕の言いたいことが伝わったようでした。さすがプロです。アレルギー性のものであろうということで、目薬もらいました。目薬差すと気分爽快です。

 目の調子が悪いのは、あんまり良い目で世の中を見ていないからかなぁ。もう少しキラキラ光る目で物事を見るようにしようっと。

|

« すーちゃん | トップページ | 知人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すーちゃん | トップページ | 知人 »