« 海 | トップページ | あまりのあるわり算 »

2009年9月14日 (月)

ステキな店長さん

 社会科のスーパーマーケットの学習で、見学に行きました。店長さんが、店の中にいる従業員のどの人にも質問しても良いとおっしゃったのが印象的でした。スーパーの見学を受け入れるのは店側としては大変なことです。忙しい中、子どもが店の中の至るところをうろちょろするわけです。にもかかわらず、店長の温かい言葉。一気にこの店のファンになりました。

 店長さんは、子どもの怒濤の質問攻めにあうのですが、すべて優しく答えていきます。子どもですから、誰かがさっきした質問と同じ質問をしてしまうことがあります。僕なら思わず、さっき言ったよって冷たく言ってしまいそうですが、店長さんは繰り返し優しく話してくれます。さらに先ほどの答えに別のことを付け加えて話をしてくれます。感動しました。

 温かい人に触れると優しい気持ちになれます。

|

« 海 | トップページ | あまりのあるわり算 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海 | トップページ | あまりのあるわり算 »