« 横断歩道 | トップページ | 造るレール、与えるレール »

2009年9月17日 (木)

運動会の練習時間

 運動会まであとわずかです。たいてい毎日2時間運動会の練習が組まれています。今日も2時間組まれていたのですが、午後からでした。ということで午前中は算国理社とスペシャルデーです。久しぶりにまともに勉強をしたという気がします。

 だいたいこの時期だけで年間の体育の授業時数の1/4~1/3を行います。となると、普段の学習はどうしても後回しになります。こんなに時間をかけてやる運動会です。それなりに意義のあるものでないといけません。

 僕はよく子どもたちに「運動会当日はおまけです。本当はなくても良い日なのかもしれません。本当に大切なのは今日であり、明日であります。運動会の日までの1日1日です。その1日1日でどれだけがんばりを積み重ねることができたかです。」という話をします。本番は誰でもがんばります。だからこそ、普段の練習の1日1日を大切にしたいと考えます。その日のがんばりが次に繋がりますから。

 運動会を終えた後も、今までのがんばりが生かされるようにしないといけません。でないと、大量に費やした授業時数の価値が薄れてしまいますから。練習時間を費やせば費やすほど、教師の力量が問われます。

|

« 横断歩道 | トップページ | 造るレール、与えるレール »

教育」カテゴリの記事

コメント

 子どもはすごいと思います。僕らが何日かかってもなかなか身につかない踊りも、すぐに覚えてしまいます。それだけ吸収力が高いのだと思います。多分、僕たちが子どものころもそれなりに吸収力があったんだと思います。だからこそ、今、大切なことをたくさん吸収させたいのですけれどもね。

投稿: パパ | 2009年9月18日 (金) 22時17分

はじめまして。小3と中2の娘がいる母です。
明日が小学校の運動会です。
朝は涼しくなってきましたが、日中の練習は暑いでしょうね。
子供の運動会を見に行くようになって思うことがあるのですが、
最近の子はリズム感がいいのか、踊るのが上手ですね。
私が子供の頃は、もっと下手だったように思うのですが、
いかがですか?

投稿: レモングラス | 2009年9月18日 (金) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横断歩道 | トップページ | 造るレール、与えるレール »