« 矯正できないことはない | トップページ | ざけんなよ »

2009年9月11日 (金)

虫探し

 理科の勉強で裏庭に虫探しに。「虫と記念撮影しよう。」というテーマで授業を行いました。グループで虫を探し、見つけたら先生を呼んで記念撮影をするという流れです。ターゲットになる虫は教科書に載っている虫です。さあはじめといった瞬間から、コオロギやバッタ、カマキリなどなど至るところに虫がいて、子どもたちは大喜び。止めどなく撮影が行われます。それにしてもまだまだ自然豊かな場所です。都会の方から見ればうらやましいのかもしれません。

 バッタも緑色のものと、うす茶色ののものとがいました。教科書で出てくる保護色をリアルに体感できました。机上の空論だけではわからないことがたくさんあります。自分の目で確かめる、経験するってすごく大切です。

|

« 矯正できないことはない | トップページ | ざけんなよ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 矯正できないことはない | トップページ | ざけんなよ »