« マダガスカル2 | トップページ | ワークショップ型の研修 »

2009年10月19日 (月)

出張

 出張です。1時間かけて研修所へ。ここに来るのも3年ぶりです。一応、僕の本籍がある市です。午前中はメンタルヘルスの話。講師の先生がゆるりとした時間が必要ですと力説されていました。話を聞きながら、学校の先生って大変なんだなぁって、他人事のように聞いていました。僕なんていつもゆるりとした時間を過ごしているのに。これって、働きようが足りないということなのでしょうか。

 午後からはキャリアマネージメントの話。要は、自分自身と向き合うということなのかな。そこで、「私にとって仕事とは?」という問いがありました。これは当然のごとく、生活のためです。まあ、それ以外でということなのでしょうが。周りの方は「子どものため」といった趣旨の回答が多かったです。まさにステキな学校の先生って感じです。僕は、自己向上のための自分を磨く場と回答しました。その結果、子どもたちに還元できたらよいと思うからです。

 出張が終わって、用があって1時間半かけて勤務校へ。そして、30分かけて家に帰りました。今日は長い間、車に乗っていた1日でした。自分の車に酔ってしまいました。

|

« マダガスカル2 | トップページ | ワークショップ型の研修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダガスカル2 | トップページ | ワークショップ型の研修 »