« インフルエンザ対策 | トップページ | 動けない週末 »

2009年10月24日 (土)

予防接種

 インフルエンザの予防接種に。といっても新型のものではなく、季節性のものを。土曜日ということで12時には病院が閉まります。11時45分に病院に電話をすると、「12時までに間に合いますか?」って。そりゃ、そうです。12時過ぎて行っても閉まるんだから。「間に合います。」と伝えて、ダッシュで病院へ。病院が閉まる7分前に着きました。閉まる間際ということで、患者さんの数も少ないよう。狙い通りです。

 いよいよ診察室に入ります。注射は苦手です。さあ、気合いを入れてって、思っていたのですが、流れ作業のように注射を打たれてしまいました。大した心の準備もなく、あっという間にすべての行程が終わってしまいました。看護師さんが準備をして、打つ場所を確認している間の、さあ注射を打たれるぞっ、あ~どうしようっていう、あの独特の緊張感もほとんどなく。診察室には30秒くらいしかいませんでした。これも、閉まる間際のせいなのでしょうか。

 受付には「季節性インフルエンザの予防接種の予約は終了しました。新たな予約は受けつけません。」という貼り紙が。まだ10月なのに。こんな貼り紙は初めて見ました。もうすでに完売ということです。インフルエンザそのものに関心が高いせいでしょう。何だか、困ったものです。

|

« インフルエンザ対策 | トップページ | 動けない週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インフルエンザ対策 | トップページ | 動けない週末 »