« 家族のオアシス | トップページ | 運動場で歌を歌う »

2009年10月 4日 (日)

娘のあのね帳

 妻が呼ぶので、行ってみると、娘のノートを見て笑っています。下の娘のあのね帳です。週末に宿題で書くようです。先週のページにパパのことがありました。パパは運動会で、かけっこで7人中6位だったとか、終わった後パーティーがあったとか(つまり飲み会です。)書いてありました。おもしろい反面、家庭事情をリアルに暴露する娘。多分、これからも何かと、パパの醜態がこのノートに書かれていくのでしょう。まあ、書かれるだけ幸せなのかもしれません。

 それにしても子どもの書く文章はおもしろいです。クラスの子どもの日記や作文を読んでいてもおもしろいです。大人と視点が違います。変に飾ろうともしていないので、ありのままが書かれています。素直な文です。まあ僕自身に素直さが足りないから、余計にそう感じるのかもしれませんが。 

|

« 家族のオアシス | トップページ | 運動場で歌を歌う »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族のオアシス | トップページ | 運動場で歌を歌う »