« 教えることはたくさんあります | トップページ | カバン »

2009年11月23日 (月)

DIY(その3)

 3連休最終日。天気が良くて暖かい日です。ということで、先週作成した棚の扉づくりを。まずは棚の長さを測って、材料を買いに。軽くて加工しやすいファルカタ材を購入。とはいえ、ピタリサイズではないので、カットしなくてはいけません。扉はmm単位のズレで開け閉めが困難になります。慎重にしなくてはいけません。でも、だいたいまあこれくらいいいやって気分でカットしていきます。だいたいでもだいたい何とかなるモノです。

 次に色塗り。タンスの上に載せるので、タンスと同じような色を塗っていきます。その後、乾くまでしばし休憩。いよいよ扉につけます。ここからが正念場です。自分でカットしたので、ズレは承知の上。だからきちんと開け閉めができるようなポジションでねじ止めします。1つ目の棚は完璧にできました。パチパチパチ。Tana3_2

 いよいよ2つ目です。しかし、ここで問題発生。左側の扉が入らないのです。そういえば、先週作ったときも、タンスの上の載らず、カットしたのでした。ということで、再度カット。微妙なカットなので、丸鋸ではなく電動糸鋸を使ってのカット。今日もまた、よく木を切ります。そして今度はピタリはまりました。Tana4_2

 扉がつくと、ちょっと雰囲気が違います。3連休最終日はグータラせずに済みました。 

|

« 教えることはたくさんあります | トップページ | カバン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教えることはたくさんあります | トップページ | カバン »