« ちがい | トップページ | DIY(その2) »

2009年11月14日 (土)

DIY

 土曜日なのに、珍しく朝から活動的に。タンスの上に設置する棚を作ります。天井とほぼピッタリの大きさの棚を作り、収納力と耐震を考えてのモノを作ります。起きてすぐ簡単な設計図を作りました。そして上の娘とホームセンターへ。使い勝手の良い1×4材を中心に大量に買い込みました。上の娘がかなり手伝ってくれるのでありがたいです。

 105×54×90の棚を作ります。ひたすら木材をカット。ホームセンターでもカットしてもらえるのですが、1カットごとにお金を取られるし、何よりカットしながら作る作戦を考えられるので、自分で切ります。ただ、このカットの作業が猛烈に大変ではありますが。1時間半もずっとカットしていました。Photo_7  

 午後から組み立て作業に。まずは1×4材に3.8cm短い2×4材をくっつけて、4本柱を作ります。そして、短い部分に2×2材でつくった長方形の枠をはめます。これで大枠完成です。あとは1×4材でまわりを埋めていきます。地道な作業のくり返しですが、徐々に完成していく姿が見えていくので、飽きることはありません。途中で思いっきり手のひらを木材で挟んでしまいました。猛烈に痛かったのですが、一応大人なので我慢しました。手のひらに5cmの赤い線ができました。あらら。

 扉は後日つけるということで、とりあえず完成。タンスの上に載せると見事ピッタリ。そして、この棚と壁をL字金具でねじ止め。これで震度6ぐらいでも大丈夫かな。明日は棚づくりその2の予定です。

 今日は何の罪悪感もなく焼酎を飲むことができました。少し濃いめにしました。 

|

« ちがい | トップページ | DIY(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちがい | トップページ | DIY(その2) »